謎謎ビビンバ

主にVault大会の反省。たまにDMQ

【DXM】震巨人 カブラカン

最近はまっている地形ガチャ

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作られる地形は23種類

これらの地形を勝手にランク付けした

各地形の詳細な効果はwikiを確認してもらいたい

 

Sランク4種:ゲームを決める可能性のある地形

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地上絵の始点

大石像の神殿

竜穴

鏡泉

※始点が複数作られると一気に地上絵が完成することも

 

Aランク4種:継続的にアドバンテージを稼げる地形

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虚無の城

ウルモルの集落

闇市

死戦士像

 

Bランク8種:アドバンテージが少し稼げる地形

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ケツァールの巣

天の手掌

地の手掌

荷置場

回復のモノリス

トウモロコシ畑

無縁墓地

鷲の餌場

 

ケツァールの巣がカブラカンで作られると他の地形がカウントされ雛(2/1)が出る

 

Cランク3種:効果が無い地形、効果発動が困難な地形

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虚無の塔

地上絵の断片

蛇母神殿

 

 

Dランク4種:デメリットがある地形

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酸溜まり

オイル溜まり

たゆたう流砂

腐食の沼

 

 

同じ地形が複数作られることもある

Sランク地形が1マスでも作られる確率は68%、Aランク地形まで含めると92%にもなる。

Bランク以下で埋め尽くされる確率は7%、Cランク以下であれば0.07%である

地形が6つ同時に作られるためサンドウォームやマッドゴーレムなどのランダム地形破壊に耐性がある

ランダム要素は大きいがリスクに対してリターンが大きいカードだ

 

しかし地形からリターンを得るために数ターンかかることに注意が必要である

鏡泉も竜穴もその上にユニットを召喚しなければ意味がない、石像が出るのも次のターンから、地上絵も揃うまで時間がかかる

 

自身も10コストと重いので早期に出せるランプトリニティ、もしくは10ターン目まで耐えるコントロールデッキで真価を発揮するだろう。特にトール、アテナのGPは各種地形や禁忌の儀式との相性が良い

 

以上

カブラカンはロマンでは終わらないポテンシャルを秘めている

是非試してみてほしい

れいちぇる