読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

謎謎ビビンバ

主にVault大会の反省。たまにDMQ

知恵の光ドロシー問題

「5PP あります。手札に知恵の光と5PPのドロシーがあります。このとき知恵の光を使う?使わない?」

 

先日キャスしたのですがグダったので文字に起こしました。

 

 

 

結論から

「知恵の光は使うべき。メリットはスナイプやクレイグを引いたとき使える。デメリットはデッキが1枚削れることのみ。」

 

ではよくある間違いをいくつか(デッキ切れは考慮しないものとする。)

・使わないべき。ドロシーやゲイザー(その他諸々)引いてしまったらどうするの?

・使うべき。ドロシーやゲイザー以外のカードを引けば山札圧縮につながりドロシーやゲイザーを引く確率が上がるからだ。

どちらも間違いです。

・使うか使わないかはデッキに残っているカードによるだろう。

これは半分正解の半分間違いです。

・デッキにスナイプかクレイグが1枚でも残っていれば使うべき

であれば正解。それ以外のデッキ内のゲイザーやドロシーの比率とかその他のカードの枚数とかはすべて間違いです。

 

 

 

 

例え話①

「先攻1ターン目あなたのターン。ドローの前にデッキトップから1枚見ないでデッキボトムに送ってもよい。送る?送らない?」

送っても送らなくても変わらないです。送ったカードが何だったかは全く関係ありません。なぜならカードを送る、送らないに関わらずカードを引く確率は変わりません。

 

アナログTCGをやっている方ならゲーム開始前に相手のデッキをカットすると思います。この時のカットによって相手が特定のカードを引く確率は全く変わりません。

 

 

例え話②

「先攻1ターン目あなたのターン。ドローの前にデッキトップから1枚見ないで消滅させてもよい。消滅させる?させない?」

消滅させてもさせなくても正直変わらないです。なぜなら、ドロシーウィッチでデッキのカードすべてを使い切ることはほとんどありません。しかし消滅させた場合にデッキが1枚減りますのでデッキ切れがほんの少し近づくので消滅させないほうが良いでしょう。(本当にほんとのほんとにほんの少し)

 

 

例え話③

「先攻1ターン目あなたのターン。ドローの前にデッキトップから1枚見ないで消滅させてもよい。そのカードがエンジェルスナイプだった場合相手のリーダーに1ダメージ与える処理が自動で行われる。消滅させる?させない?」

先ほどの質問にボーナスがつきました。デッキトップが失われる代わりにスナイプを引けば1点ボーナスです。当然消滅させるべきです。

ドロシーウィッチを使っていて(もっと言えばシャドウバースというゲームで)1点足りなくて負けることとデッキ切れで負けることどちらが多いですか?前者ですよね。

                                                                                    

 

 

 

本題①

「5PP あります。手札に知恵の光と5PPのドロシーがあります。このとき知恵の光を使う?使わない?」

この時知恵の光の効果を読み代える必要があります。

カードを1枚引く。→デッキトップ1枚を消滅させる。そのカードがスナイプ、クレイグなら使用することができる。

こうすれば例え話③と同じ状況であり知恵の光は使うべきという結論に至るかと思われます。

ではなぜ打たないべきだとする間違いが生まれるのでしょうか。

このとき消滅させるカードは自分だけ見ることになります。この見るという行為が重要です。

 

では見ない場合ならどうでしょう。

例え話①②③は意図的に見ない場合にしました。

本題を見ないようにする方法もあります。

友達に操作させて、自分は目をつぶります。知恵の光を使う場合スナイプかクレイグを引けば使ってくれます。使う使わないに関わらずドロシーを出した後に返してくれたとします。(回りくどい説明ですが、消滅するカードがスナイプクレイグ以外の場合は何かわからないというものです。)

消滅したカードがドロシーだろうとゲイザーであろうと関係ないわけです。

しかしこれは消滅したカードを見た場合でも全く同じ現象が起きていることは明らかです。

 

消滅してしまうカードを見た事であなたは選択を変えてしまうことがあります。

これはプロスペクト理論フレーミング効果により説明できます。詳しいことは調べていただければわかると思います。ようするに人間は損失を利益よりも大きく評価してしまうってことです。

 

 

まとめ

結論は「デッキにスナイプかクレイグがあれば知恵の光を使うべき。メリットはスナイプやクレイグを引いたとき使える。デメリットはデッキが1枚削れることのみ。」

 

 

 

 

これとは別にドロシーが2マナでクラークと知恵の光がある場合知恵の光を使うかなんてのもありました。知恵の光を使うメリットは最大でもスナイプやクレイグが使えることのみです。もしクレイグを引いても3コスト2/2、しかも低い確率です。知恵の光を使うべきかどうかはわかるかと思います。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

デモコン理論と情報アドバンテージについては本題とそれるのでまた機会があれば記事にします。