謎謎ビビンバ

主にVault大会の反省。たまにDMQ

緑単t白グッドスタッフ

 

f:id:DMbaiken2nd:20161031130101p:plain

 

 

原案はシキボロフさんで、リストは8時50分さんに頂いたものをちょっと変えただけ。

ロック後のフィニッシュに困って最初はループ(カブラ、ムスビ、槍)を検討しましたが枠を取りすぎるということで8時50分さんはナンバーナイン、俺はゲリラフガンを投入。

誰かと構築考えるのは楽しいね。

 

 

バスターにはトリガー頼み、デッゾにはトップ頼み

とりあえず非常にソフトなロックをかけて殴る

サソリス0まで考えたけどロック後に握ってい(サーチしてこ)ないとずるずる負けるので結局3枚。たぶん一番強いカードはマリニャン。

結局プチョヘンザはトレマジャーベルでスルーされてボトムを温めてくれました。

Vaultだと対戦前にプチョの存在がバレるので色々難しかったですね。

 

入れたいカード

カブラ、スコップ、プチョヘンザ(入れるなら3枚)

抜きたいカード

プチョヘンザ(抜くなら0枚)、

 

サソリスJr.にはがっかりだ

 

 

 P.S.

このデッキじゃできないけど相手の場にエンテイいるときのパゴスcipループ

 

場:2軽減、パゴス、エンテイ(相手の場)

手札:オチャ、サンマ マナ:アラゴト、X(パゴスで出せれば何でも)

①Xタップ、オチャ召喚、パゴス効果Xを出す。エンテイ効果Xを墓地へ。

②アラゴトタップ、オチャを進化元にサンマ召喚、パゴス効果アラゴトを出す。サンマ効果でアラゴトをマナへ。アラゴト効果サンマを手札へ。

2周目以降オチャ召喚時Xをマナへ。

 

エンテイの時はこれで黒マグナムのときはマリニャンにプロギガつけてアラゴト踏み倒したときの餌にしましょう。

ってことでサソリスに踏み倒しメタは効かないから立てないようにしよう。プチョヘンザが死んじゃうから